2018年11月23日金曜日

そろそろ年賀状つくらへん?年賀状ワークショップ

今年こそレトロ印刷(リソグラフ)で年賀状をつくってみませんか?その場でつくった手描きの原稿をリソグラフで印刷して、あなただけの年賀状に仕上げます。もちろん、年賀状だけにこだわらず、クリスマスカードやグリーティングをつくってもOK!
はじめての方でも楽しめる、レトロ印刷JAMのおみせ限定のワークショップです。

◎印刷仕様
色数:片面2色まで
用紙:レトロ印刷の厚紙全種類から1種類
仕上り:ハガキサイズ(100×148mm)で20枚 ※年賀はがきではございません
【開催期間】2018年11月21日(水)~12月16日(日) 17:00受付分まで
【所要時間】45分程度 ※原稿作成の時間は含みません
【参加費】2,000円
【参加方法】当日受付のみ ※予約不要・先着順
【開催場所】レトロ印刷JAMのおみせ(おおさか)
※混雑時はお待たせすることもございますので、予めご了承ください。

◎ワークショップのながれ
①原稿づくり
みほんならって印刷の仕組み・原稿作りの仕方の確認しながら、手描きで原稿を作成。※データでの原稿でもOKです
②インクと用紙をえらぶ
インクと用紙のサンプルから何色のインクで刷るか、どの用紙に刷るかをえらぶ。インク名は現行にそれぞれ記入してください。
③印刷・断裁
レトロ印刷のスタッフが工場で印刷して、ハガキサイズ(20枚)に断裁します。だいたい45分くらいかかります。
④完成!
宛名を書いて切手を貼って送りましょう。
はんこをおしたり、シルクスクリーンでさらに上から刷ってもいいですね。